MENU

草津温泉の湯もみショー、夜の湯畑ライトアップを見に行った! クローン病患者草津温泉の旅②

こんにちは。

 

今回は草津温泉旅行記第2弾、湯もみショー&夜の湯畑ライトアップ編です。

 

〜湯もみショーを見に行くぞ〜

草津温泉名物 湯もみショーは湯畑前にある熱乃湯という施設で開演されています。

1)概要

開演回数は午前中に3回、午後に3回の計6回。

演目はオープニングムービー、踊り、湯もみ実演、踊り+湯もみとなっています。

※令和4年2月現在は新型コロナウィルス感染防止対策のため、湯もみ体験は実施が中止されていました。

 

大人は観覧料金600円となっています。

2)観覧レビュー

まずは観覧チケットを購入して、建物の入口に並びます。

開演時間が近づき扉が開くと、中に続々と人が入っていきます。

1度1階のステージ向かって右の方に陣取りましたが、

f:id:omakitan:20220304144114j:image

 

んー微妙。

 

階段を上がって、2階席から観覧する事にしました。

f:id:omakitan:20220304143353j:image

うん。中々に良い眺めです。

 

オープニングムービーが流れた後、踊りが始まります。

f:id:omakitan:20220304144213j:image

 

次に司会の方による温泉の歴史の説明、客席との軽快なトークタイムを挟み、湯もみ実演です。

湯もみガールズの皆さん入場して、
f:id:omakitan:20220304144224j:image

ぺこり。
f:id:omakitan:20220304144210j:image

拍子切りの方の合図で、湯もみと歌が開始。
f:id:omakitan:20220304144217j:image
f:id:omakitan:20220304144220j:image

「ちょいな〜ちょーいな〜〜♪」という節が印象的な草津節。

 

ラストは踊り+湯もみですが、思ったより迫力があります(笑)

写真がご用意できずすみません...気になる方はぜひ見に行ってみて下さい!

 

 

草津温泉湯畑ライトアップ〜

草津温泉の湯畑では、年間を通して日没から24時の間、ライトアップが実施されています。

昼間の風景とは一風変わった、色とりどりの光に照らされる幻想的な夜の湯畑。

ぜひ見てみたい。見に行くぞ。

 

夜の湯畑に出かける

夜10時頃。宿の食事と温泉を満喫して部屋で休憩した後、夜の湯畑へ(ようやく重たい腰を持ち上げ、)足を運びます。

 

夜の草津はまた一段と冷え込みますので、浴衣で出歩くのは鼻から諦めて、ヒートテック重ねて厚手の上着を羽織って行きます。

カイロもあったら欲しいところ。

f:id:omakitan:20220304133606j:image

この日は降雪ありませんでしたが、

自販機の上には前日までの分厚い雪が積もってます。
f:id:omakitan:20220304133252j:image

すごい...

 

湯畑ライトアップ

湯畑に着くと、青や黄色の光が灯された湯畑が目に飛び込んできました。

すごいキレイっ!!

f:id:omakitan:20220304134103j:image

うお〜
f:id:omakitan:20220304134111j:image
f:id:omakitan:20220304134101j:image

湯けむりが立ち込める中、夢中でカメラを構えます。
f:id:omakitan:20220304134109j:image
f:id:omakitan:20220304134106j:image

ふと当たりを見渡すと、若い方が結構いらっしゃいました。みなさんやはりお目当ては湯畑ライトアップのようで、同じようにスマホを構えたりシャッターを切る姿が目につきました。

 

ちょうど良い温度の温泉手洗い場もライトアップ。

f:id:omakitan:20220304134648j:image

冷えた手をお湯に通すと温まります...

 

とにかく冷えますので、思う存分写真をカメラに収めると、そそくさとお宿に退散です(笑)

 

寒い夜の湯畑に繰り出すのは中々億劫でしたけど、頑張って見に行った甲斐がありました!

 

草津温泉行かれる方は、夜の湯畑もぜひ見に行ってみて下さいね。

 

さよなら草津

草津とお別れの時間。まだ食べたい物たくさんあったけど、食べ切れないのでまた次回のお楽しみに。また来たいです。

また来る時はストーマになってるんだろうか。

f:id:omakitan:20220307163900j:image

帰りもしっかりエレンタール補給しました。
f:id:omakitan:20220307163903j:image

病気なってから遠出が億劫になってたけど、旅先では出会った事ない色んな刺激に出会えるので、たまには勇気出して行かないと勿体ないですね。

無理しないように気をつけながら、これからもいっぱいお出かけしよー。