MENU

草津の温泉街をまったり食べ歩き。-草津温泉食べ歩きグルメ8選-  クローン病患者草津温泉の旅①

 

 

 

 

 

 

こんにちは。食べることが大好きな病人おまきです。

 

現在は仕事から離れて自宅療養中ですが、今回旅の同伴者が有給GETできたので、平日の草津温泉に繰り出しました。

 

普段あまり好きに食事できないので、今回はちょっと羽目を外して草津の温泉街で食べ歩くぞーっ

 

 

 

まずは電車で長野原草津口まで移動

草津はまだ雪が積もってるので、電車で行くことにしました。

長野原草津口まで電車を乗り継いで3時間以上。

同行者には途中幾度も私のトイレ待ちをさせながら、なんとか目的地までたどり着きます。(いつも待たせてすまん…)

 

移動中のエレンタール(栄養剤)補給も忘れずに。

f:id:omakitan:20220301095426j:image

 

1日5本処方されてますが、普段も3本くらいしか飲めてません、、( ´-ω-)

 

外で容器を何回も洗うのも難しいし、外で色々食べちゃうのでカロリー量的にも旅行中はせいぜい1本か2本が限度です。

それでも全く飲まないよりはお腹も少し安心してくれると思うんで、ここでとりあえず入れときます。

 

駅からはバスで移動

長野原草津口駅に到着。

駅から湯畑付近まではバスが出ているので、バスで移動します。

f:id:omakitan:20220227153401j:image

ちなみに駅⇔温泉 間のバスの本数そんなにありません。1時間に1本程度です。

少し遠いですが、急ぎならタクシーを利用した方が良いかも。

 

食べ歩きの前にお宿で温泉饅頭

雪景色を眺めながらバスに揺られて30分程。温泉街に到着しました。

まずはお宿に向かいます。

f:id:omakitan:20220227154146j:plain

 

お部屋にはさっそく温泉饅頭が置いてありました。

f:id:omakitan:20220227153909j:image

 

少し休んだ後、湯畑に繰り出します。

f:id:omakitan:20220227154142j:image

 

湯畑に到着

湯畑に到着です。

湯けむりが辺り一面覆ってます。

f:id:omakitan:20220227154441j:image

おお〜
f:id:omakitan:20220227154445j:image

 

草津温泉の源泉はいくつかありますが、どれも共通して酸性です。

草津温泉観光協会ホームページに掲載されている効能の中には、「慢性消化器病、痔疾」というクローン病患者さんにとって魅力的な効能も。

アトピー性皮膚炎にもいいみたいです。

泉質、効能、正しい入浴法 | 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)

 

 

草津温泉で食べ歩きスタート!

①さつま揚げ棒

まず最初に、湯畑の目の前にあるお店のさつま揚げ棒を購入。

味はチーズ、たこ、エビマヨの三種類。

エビマヨにしようと思っていたけど、私たちのひとつ前の組までですぐ出せる分が無くなってしまった模様。早く食べたい私はチーズに変更。

f:id:omakitan:20220301095947j:image

あたたかい…
f:id:omakitan:20220301095950j:image

湯畑を背景に。

 

持ち手に紙を巻いてくれたので、手を汚さず食べられました。

やっぱ食べ歩きは串です~~

ブリンブリンに弾力あって、中のチーズも程よく溶けて美味しかったです。

 

同行者はたこ棒をチョイス。少し味見させてもらいましたがこちらも美味しかったです。

タコがごろっと入ってて、紅ショウガも入ってます。

(タコは消化悪いので病人は好きだがあまり食べられない)

f:id:omakitan:20220301150840j:image

 

近くにゴミ箱がないので、食べ終えた串はお店が回収してくれてるので持っていきましょう。

お店はこちら。

うまいもの処
0279-88-2225
https://goo.gl/maps/NZQXhUexN8jK1CSX9

 

草津温泉プリン

次は、有名な草津温泉プリン。

 

 

午後だと残り僅かでした。お店にはもう2種類だけでしたが、なんとか買えて良かったです、、。

記念撮影。

f:id:omakitan:20220301100500j:image

お店のレジに撮影用のミニ座布団を用意してくれています。お借りしてお店の外で撮影会。

 

レジ横にも撮影スペースがあります。
f:id:omakitan:20220301100457j:image

プリンの神棚。

 

グリーンの方は湯畑プリン(400円)で、上はメロンソーダゼリー。

ブルーの方は夜の湯畑プリン(420円)で、上の層のバタフライピーゼリーはレモンをかけると色が綺麗なグラデーションに。

f:id:omakitan:20220301153243j:image

下のプリンはとろとろ系。しつこくない甘さで食べやすかったです。

 

③おかき処 寺子屋本舗

次に足を運んだのは、おかき処 寺子屋本舗 草津温泉店。

おかき処 寺子屋本舗 草津
0279-88-9707
https://goo.gl/maps/KBZgeCCciQCGx4iq6

 

こちらで醤油濡れおかき串とリラックマ(顔)醤油海苔せんべいを購入。

f:id:omakitan:20220301101947j:image

おへんべいはほんのり温かく、海苔がパリパリで美味しかった〜。

お店の中に温かいお茶もご自由にどうぞで置いてありました。暖かい店内でお茶とお煎餅頂けて最高です。

 

 

草津温泉 湯あがり・かりんと

続きまして、かりんとう屋さんへ吸い込まれるように入っていきました。

 

草津温泉 湯あがり・かりんと
0279-82-5551
https://goo.gl/maps/b5y6BhGwiHJc28XLA

 

④種類豊富なかりんとう

牛乳、はちみつ、うずまき柄など、たくさんの種類のかりんとうが、可愛らしくパッケージされてお店にズラっと並んでました。

 

どれも美味しそうでとても迷う。。

悩んだ末に、こちらの野菜味を選びました。

f:id:omakitan:20220301104209j:image

カラフルで見た目も鮮やか。

かぼちゃや玉ねぎといった色んなお野菜の味がしてとっても美味しいです。

 

⑤ほかほかの牛まん

そしてお店では牛まんも買えます!!

これは食べるしかない、、。

f:id:omakitan:20220301104407j:image

 

雪の積もる店先で食べる温かい牛まん、幸せ。

 

⑥温泉たまご 草津ガラス蔵

今回の旅、温泉というからには温泉たまごは外せません。

 

 

なんと、ガラス屋さんの店先に温泉たまごが。

注文するとその場でカゴから取り出してくれます。お値段120円。

f:id:omakitan:20220301104655j:image

 

殻を割る〜
f:id:omakitan:20220301104652j:image

 

ぷるぷるの温泉たまご🥚

あっと言う間に一飲みです〜。

 

ご馳走様でした(^¬^)

 

お店の中のガラス細工商品も素敵でした。

行かれる方はぜひ覗いてみて下さい。

 

⑦温かい温泉饅頭をタダで配ってくれる!

歩いていると、温かい温泉饅頭を差し出され、お茶の湯飲みも手渡され、店内へ案内されます。。

ここで両手ふさがってるので、写真が撮れませんでした(笑)

長寿さんとこのこの試食販売スタイルは温泉街の名物になってるみたいですね。

 

 

お饅頭は温かくて生地がふわふわ。思わずお土産にひと箱購入しました。

 

 

⑧揚げまんじゅう 山びこ温泉まんじゅう

1日目はお店が定休日だったため、翌日揚げまんじゅうを食べに再び湯畑へ。

 

 

 

揚げたてを頂きます。

f:id:omakitan:20220301153227j:image

せっかくなので目の前の足湯に浸かりながら。
f:id:omakitan:20220301153224j:image

 

生地には黒ゴマが練りこまれています。

外はカリッとしてて、中には餡子が入ってます。

 

寒いので、暖かくして食べ歩こう

今回の食べ歩き、どれも外れなしで大満足でした。

普段食べられない美味しい物たくさん食べられて幸せです。。

まだまだ食べたいものがありましたが、病人の体力的に今回はこれが限界。また行きたいです。

皆さんも草津に行ったら、温泉だけでなく美味しい食べものもたくさんあるので

ぜひ食べてみて下さい。

 

冬の時期の草津はとっても寒いので、防寒対策を念入りにしていくといいかも。

昼間もまあまあ寒いですが、日が落ちると気温がぐっと下がりますので、夜に出歩く際はカイロ必須です。

 

冬はあったかくして、食べ歩き満喫しましょう。