MENU

エレンタールフレーバー人気投票〜あなたはどのフレーバーが好き?フォロワーに聞いてみた

こんにちは、おまきです。

今回はタイトルの通り、エレンタールのフレーバー人気投票の結果について書いていきます。

 

 

 

クローン病患者が高確率で処方される栄養剤。

大塚製薬のイノラス、ラコールなどありますが、

ユーザーが最も多いのはやっぱりエレンタールじゃないでしょうか?

 

エレンタールについて

f:id:omakitan:20220304182524j:image

エレンタールとは

エレンタールは、味の素とエーザイ合同会社「EAファーマ」が販売する栄養剤で、病院で処方されます。

 

繰り返し洗って使う専用ボトルと使用する袋パウチタイプと、

粉が容器に予め入っていては持ち運びに便利なボトルタイプの2種類がありますよね。

 

基本は水に溶かして経口で飲みます。

鼻チューブで経鼻で入れる方もいますね。

 

また経口で、ゼリーにして固めて食べる事ができるゼリーミックスもあります。

 

フレーバーは全部で10種類

(ヨーグルト、青りんご、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、フルーツトマト、コーヒー、さっぱり梅、マンゴー、コンソメ)

 

お味はいかが。

これだけあれば毎日飽きることなく飲めそうですが...実際そんな事ないんですよね(^_^;)

 

問題の味ですが…

多くの方が残念ながら「不味い」と仰ってます、、

 

もちろんフレーバー無しの原液なんてとても飲めたものではありませんが、どのフレーバーを試しても、ひと口も飲めないという方もいるくらい。。

 

なので10種類も用意してくれてますが、大抵は人それぞれこの中でまだ何とか飲めるっていう2~3種類しか普段使用しないという方が多いのではないでしょうか。

 

自分が飲めるフレーバーはこうして幾つかに固定されていきますね。

 

ここで、患者さんたちにどのフレーバーがよく選ばれているのか、気になりません??

 

実はフレーバーにも人気不人気があり、

おすすめ教えてください!という方へのリプを拝見すると、よく名前が上がってくるものもあれば、絶対に上がってこないフレーバーもあります…

 

そこで、ぶっちゃけどのフレーバーが1番飲みやすいと思うか、Twitterでフォロワーの患者さん達にアンケートとってみました。

協力してくれました皆さんありがとうございましたっ🙇‍♀️

 

フレーバー人気投票したよ!

Twitter上のアンケート結果は画像のようになりました。

f:id:omakitan:20220303145807j:imagef:id:omakitan:20220303145811j:imagef:id:omakitan:20220303145813j:image

 

…...と、まあこのようにですね、Twitterのアンケートは選択肢が4つまでしか作れないので、投票枠を3つに分けざるを得ませんでした。

 

そのせいで、

・1人で最大3票入れた人もいれば、全体で1票しか入れなかった人もいる。

・同じパート内のフレーバーには重複して入れられない

 

などの問題が出てしまったので、10種類全てを公正に順位付けする事が出来ませんでした。。申し訳ない。

 

投票者数も、最低でも20人いる事は分かるのですが、これだけでは正確な投票者数は分かりませんね...(´._.`)

 

ですので今回は、難しい事は置いといてとりあえず得票数だけで単純にランク付けする事にします。

多少正確性には欠けますが、票を多く得たフレーバーほど推してる人が一定数いるってことは確かなはず。

 

あと勝手に個人的主観で、①匂い ②味 ③見た目 の3つのポイントごとにレビューも入れました。

 

実際の得票数は、投票数と獲得投票率を使って計算しました。

例) 青りんご

    37票(総投票数) × 16% =5.92票

 

小数第1位を四捨五入で、6票とします。

(小数第1位を四捨五入した時のそれぞれの得票数合計が総投票数と一致したので、これでいきます。)

 

ランキング発表ぉーー

 

気になる10位から1位までのランキングは次のようになりました↓↓

 

第9位(タイ)コンソメ味   

 

コンソメ味   (獲得票数1票)

 

※10位は同列で繰り上げです。

 

残念ながら最下位になったのはコンソメ味です。フレーバーの中ではさっぱり梅味と並ぶ数少ない塩味系のフレーバーですが、不味いという意見が多数.....

 

・匂い

フレーバー自体の匂いはコンソメそのもの。

コンソメ味のポテチみたい。

 

ですがエレンタールと混ぜると、原液の匂いをカバーしきれないと言った弱点があります。

エレンタールは匂いがネックなのでね。

 

・味

味も甘い系フレーバーに比べて濃く無いので、飲みにくいという方が多いようです。

そして印象よりかなり甘みが強い。

甘塩っぱいコンソメスープ。

 

・見た目

見た目は薄い茶色です。

この時点であんまり美味しそうには見えませんね(--;)

 

f:id:omakitan:20220305100217j:image

 

私も初期の印象からコンソメは長らく避けて通ってきましたが、昨年コンソメ愛用者の方に勧められて飲んでみると、、

 

意外といけた。というか美味しいと思った...笑笑

10年間で味覚が変わったんでしょうか…??

初めて飲んだ時は確かに無理だと思ったんだけどなあ。

 

以来、割とお気に入りで、薬局で箱で注文するのですが、無いと言われる事も。

在庫も用意されてないところを見ると、相当不人気のよう。

 

頑張れコンソメ。増えろユーザー。

慣れたら結構美味しいぞう。

 

第9位(タイ)マンゴー味

 

マンゴー味   (獲得票数1票)

 

なんとコンソメに並び最下位となったマンゴーフレーバー。

フルーツなのでコンソメより取っ付きやすそうな印象ですが、そもそもマンゴーは好き嫌い別れるフルーツかも知れません。

 

いちご、バナナといった王道フルーツを抑えて、なぜマンゴーから実装されたのか...個人的には疑問です。

 

・匂い

こちらマンゴーの匂いは強めです。

この独特の匂いが加えられるのが人によって凶と出るか吉とでるかですね。

 

・味

匂いも甘さもしっかりしてるのに、他の甘い系フレーバーに比べて何かが薄い気がします...

なんだろう、この飲みにくさは。

 

そこでわたくし、原液一包に対しフレーバー1.5本入れるという試みをしましたところ、気持ち飲みやすくなった気がしました。

 

マンゴー本物は好きですが、フレーバーは私もあんまり好きでは無いです。以前誤って貰った在庫をたくさん抱えて困ってるので、1.5倍作戦でたくさん消費しようと思います。

 

・見た目

f:id:omakitan:20220304094353j:image

見た目は原液とほぼ変わりません。マンゴーなんだから個人的には少しオレンジ色っぽくして欲しい。色が綺麗だとモチベがだいぶ上がるんだけどなあ。

 

第8位 オレンジ味

 

オレンジ味   (獲得票数2票)

 

王道のオレンジ味が下位という、ちょっと疑わしい結果になりましたが、パート1は人気揃いの激戦区だったので、若干押し負けた感ありますね。

また、ざっとサーチした感じパート1の中でオレンジだけ、味について「微妙」という意見をちらほら見かけました。

意外と好き嫌いが別れるみたいです。

ちなみに私はオレンジ微妙です。

 

・匂い

オレンジの匂いがそれなりにするんですが、個人的には弱いと感じました。もっとガツンとオレンジの匂い効かせて欲しいな。

 

・味

飲みやすい!甘くてオレンジジュースみたい、などの意見を多く見かけました。

ゼリーミックス使うと、すごくオレンジゼリーです!!

でも個人的には何かどことなく味気なさを感じて、そのせいでそこまで好きではないかな。

 

 

あと私だけかと思うのですが、このフレーバー舌が少し痺れて変なかんじがしたので(古いのでは無かったです)、それ以来飲んでないです…

柑橘系アレルギーとかじゃないんだけどなあ。うーん分からん。

 

・見た目

水に溶かすとオレンジ色になって見た目はいいです。オレンジジュースみたい。

見た目がオレンジジュースっぽいと良いですよね。

 

第7位 フルーツトマト味

 

フルーツトマト味   (獲得票数3票)

 

マンゴー然り、フルーツトマトというラインナップのチョイス.....

 

お願いだ、イチゴとバナナとチョコを追加してくれ。

 

ちなみにこのフルーツトマト味、私は好きな方です(笑)

 

・匂い

私はそこまで感じませんでしたが、友人は「めっちゃトマトの匂いする」と言ってたので、トマト臭は強めみたい。

原液の匂いも全然大丈夫だし、私は鼻が死んでるのか。

 

・味

味はどっかのオレンジ味と違って酸味より甘みが強いように感じます。「フルーツ」トマト、なので。

下3つを抑えたあたり、甘さが丁度いいのかも知れない。

 

・見た目

f:id:omakitan:20220304130844j:image

綺麗な半透明の赤色になります。

トマト感出してきてますね。

結構綺麗だと思う。

 

(余談)

トマト味っていうよりほ、私は赤色の甘い飲み物って感じで愛飲してます。個人的には先の3つに比べクセがなくて飲みやすいです。

 

第6位 コーヒー味

 

コーヒー味   (獲得票数4票)

 

甘い系フレーバーが多い中でちょっと特別なコーヒーフレーバー。エレンタールをコーヒー感覚で飲む事が出来たら嬉しいんですが、そうもいかないんだってことをこの4票が語ってます。

 

・匂い

フレーバー自体はコーヒーぽい匂いします。ただブラックコーヒーよりはコーヒーキャンディとかの方かと。

 

・味

コーヒーフレーバー、苦味はありません。まあまあ甘いです。エレンタールって基本甘いですしねえ。コーヒーキャンディ味的な??

(そんな美味いモンに例えるんじゃねぇって声が聞こえる気がします、、)

 

正直コーヒーの味はしません。コーヒー飲料にもあまり近くない。エレンタールのコーヒー味という独立した存在だと思った方がいい。

 

他の甘い系フレーバーに比べると甘さがしつこくないので、私はフルーツ系やヨーグルトに飽きた時よく使います。結構好きな味。

 

・見た目

溶かすとコーヒーみたいな色になります。

f:id:omakitan:20220306193839j:image

 

ゼリーミックス使うと見た目がとてもコーヒーゼリーになります、見た目が。

 

第5位 青りんご味

 

青りんご味   (獲得票数6票)

 

固定フレーバーに使う人は結構お見受けする印象です。

ですが獲得票数は真ん中くらいでした。

可もなく不可もなく、みたいなところがあるのかな。

 

・匂い

爽やかな青りんごの匂い。

ここまでしっかり匂いがついていれば、原液の匂いもかなり打ち消してくれます。

私は逆に匂いが強過ぎて少し苦手です。

 

・味

フルーツ系フレーバーの甘さが効いてて、確かに飲みやすそうな印象です。

 

・見た目

着色は特になく、マンゴーと同じ原液色。

これはまあ、そうですよね。

原液のままのがりんごジュース感は出るかも。

 

第3位(タイ) パイナップル味

 

パイナップル味   (獲得票数13票)

 

これは支持が強いぞ、パイナップルです。

 

・匂い

パイナップルの香りがガツンと効いてます。

これは原液の匂いもかなり気にならなくなると思います。

 

・味

十分甘さもあります。

ゼリーにするとかなり再現度高いパイナップルゼリーになります。

 

・見た目

見た目はほとんど原液です。

原液が元々黄色が買ってるので、青りんご同様これもこのままでOKぽい。

 

(余談)

パイナップル味、かなり人気みたいです。

私も一時期、パイナップルゼリーにして毎日食べてました。毎日、毎日、毎日...。

 

そして、食べられなくなりました(><)

 

食べ過ぎて嫌いになっちゃったんです.....

しかも食べられなくなったのはエレンタールだけではなく、市販の本物のパイナップルゼリーもいつの間にか一切受け付けなくなってしまってました、、

そんな個人的に因縁のあるフレーバーです。

 

ちなみにパイン飴は美味しく食べられます〜

 

第3位(タイ) ヨーグルト味

 

ヨーグルト味   (獲得票数13票)

 

パート枠内での個人的1位予想だったヨーグルト、まさかのパート内2位でした...!!

全体では13票頂きました。

飲みやすさはお墨付き、今も昔も不動の人気フレーバーです。

 

・匂い

フレーバーをそのまま嗅ぐと、甘〜い濃い匂いが鼻の奥までガっときます。

溶かしてもその甘い匂いがエレンタール臭さを打ち消してくれます。

 

・味

フレーバーの中でもぶっちぎりの甘さ。

原液の味の不安を感じさせない、安定感のある甘さです。

 

・見た目

着色なしです。

 

第2位はあのフルーツ系フレーバー

 

グレープフルーツ味   (獲得票数16票)

 

こちら私も愛飲しており、上位に食い込むことは間違いないと予想してましたが、パート内でも優勝候補のヨーグルトを抑え堂々の全体2位です拍手。

 

・匂い

爽やかなグレープフルーツの香りが、します。します。確かに。この爽やか系の香りが原液と相性が良いのかもしれない。

 

・味

甘い系なんですが、ヨーグルトと比べるとどことなく控えめな甘さ。どうやらここに勝機を見出したよう。

重度の甘党でもない限り、ヨーグルト味レベルの甘さをヘビロテするのは少々キツいものがあるのかと。

 

・見た目

見た目はそのまんま。着色無しです。

 

では1位、まだ登場してない意外なあのフレーバーとなりました。

 

第1位...えっ本当にこれ?

 

さっぱり梅味   (獲得票数19票)

 

いやいや、甘い系抑えて梅が1位はさすがにちょっと違うんでは?と私も思いましたし、実際そうだろうとは思います。

なにせパート内ではコンソメ味との一騎打ちでしたので...(笑)

甘い系含む別パートに放り込まれてたら結果はまた違ってた可能性は大きいです。

 

パート分け的に多少有利になってしまった事は認めますが、それでも一定数の支持者がいらっしゃることに変わりはありませんよね?

 

だってこの投票、コンソメとさっぱり梅どちらにも入れないって事もできますし。

ちなみにパート毎の総投票数はパート2とほぼ一緒です。

 

サーチで見た感じ、元々割と人気が高いのも事実みたいです。甘い系がずっと飲めないって方には結構嬉しい味だし。

 

謎に包まれたブラックホースさっぱり梅味、レビューしていきます。

 

・匂い

匂いは梅の香りがしっかりします。

ですが中には原液の匂いがまだしてキツいって方も。

 

・味

ベースが甘いので、酸っぱいわけではありません。甘さ強めの甘酸っぱい、かな。

上位3つがほのかに酸味のあるフレーバーである事を見ると、酸味は飲みやすいポイントなのかも知れませんね。

 

・見た目

着色は特になしです。

 

さっぱり梅味は、原液の匂いに少し耐性があって、毎日飲むのが甘いだけのフレーバーに飽きてきたエレンタール上級者向けのフレーバーって感じかな。

愛飲者もベテラン患者さんに多いような印象です。

 

〜総評〜

ランキングは意外な結果になりましたが、何度も言いますが投票形式が今回あまりフェアでなかったです。

なので順位はあまり注視せず、ざっくり上位は割と人気な味、ざっくり下位は割と不人気なんだなーくらいに見てみて下さい。

 

これからフレーバー開拓したい方は、これを参考に何となくどれが飲みやすそうなのかなー、まずどれからトライしようかなーと目星をつけたりするのに役立ててみてはどうでしょうか。

 

また気が向いたらそれぞれパート分け変えてアンケートやってみようかと思います。

 

最後になりますが、私の現在の固定フレーバーはコーヒーとグレープフルーツ、たまにヨーグルト、フルーツトマト、コンソメです(^^)

 

〜おまけ〜

エレンタール初心者だった時のおまきのフレーバーレビュー

 

実家を整理してると、エレンタールのフレーバーを開拓し始めたばかりの、初心者エレンターラーの頃のおまきのフレーバー総レビューを見つけました。

(ただしコンソメだけはなかったです…薬局になかったのかな。)

 

f:id:omakitan:20220304205116j:image

こちら2012年のスケジュー帳。クローン病診断の翌年のですね。

 

この後ろの方に、
f:id:omakitan:20220304205113j:image

10年前の自分の記録はずかしいな?”うまし”とか書いてある、、笑笑

 

どうやら10点満点の採点で、8点(左端に二重丸がついている)のが飲みやすかったみたいです。

 

上から順に文字に起こすと、

 

・さっぱり梅味 5点/まだちょっと匂いがする。

・コーヒー味 6点/コクのないコーヒー味。

・ヨーグルト味 8点/爽やかな酸味がよい。

・オレンジ味 8点/オレンジジュース♡

・青リンゴ味 8点/においがだいぶ緩和される。

・グレープフルーツ味 8点/酸っぱさがいい。

・パイナップル味 8点/うまし。もうパインジュース。

・フルーツトマト味 7点/冷やすとだいぶ〇。これは赤色。

・マンゴー味 7点/マンゴー。

 

10年前と今と味の好みがだいぶ違いますね。。

 

この頃使えてたオレンジ、青りんご、パイナップルは今はほとんど使いません。

 

逆にあまり評価が高くなかったコーヒー味、フルーツトマトを今はよく使います。梅も在庫が無いだけで、苦手ではありません。

 

個人的な見解ですけど、エレンタール使い始めて間もない頃はとにかく原液の匂いをカバーできるフルーツ系が飲みやすいのだと思います。

 

原液の匂いに慣れてくると、違う味の系統を開拓できるのかも。ずっとフルーツ系だけだと飽きますし。

 

ずっとエレンタールの味を固定してる方も、もしかしたら昔苦手だった味が飲めるようになってるかも??今度試してみても良いかもしれませんね(^^)

 

それでは、ここまで読んで下さってありがとうございました。