MENU

エレンタールにKALDIのレモネード使ってみた

こんにちは。

 

前回投稿からだいぶ日が経ってしまいました(汗

 

今回は、私が毎日処方されてるエレンタールの飲み方の工夫について書いていきます。

 

私の場合、現在狭窄が最上級に悪いため、食事をほぼ摂らない計算で処方指示は1日5パック。

ですが日に2~3パックがせいぜいです。たまにゴクゴクいけて4パックです。

(お菓子とか軽い食事とかとっちゃいますので、、)

 

ですが困ったことに、飲むエレンタールだと血糖値スパイクのような症状を起こすようになる時期がたまにあります。

 

(血糖値スパイクは、食後に血糖値が急激に上がる事で、インスリンが大量に生産され、結果低血糖となり倦怠感や眠気に襲われる症状が出ます。)

 

経鼻だと一定量をゆっくり入れられるのでこれが起こりにくいのでしょうけど、私は経鼻の経験もないですし、道具もないです。

 

初めて処方されたときに経鼻と経口の選択を迫られましたが、当時高校生、経鼻はハードル高すぎて断固拒否でした。

 

普段は経口で問題ないですし、今から経鼻トレーニングするのも腰が重たいのです。

 

 

 

そして先月本当に久しぶりに、経口がダメんなりました()

 

1日1パックも危うくなり、これは良くないと。すーっごい久しぶりにゼリーミックス使うことにしました。

 

ゼリーにすると吸収が若干穏やかになるのか、食後の息苦しさや倦怠感、熱っぽさがあんまり出ないです。

 

この時はゼリーにするフレーバーをグレープフルーツとコーヒー2つのみの固定でした。なんだかこの二つ以外、食べられる気がしなくて。

 

ともあれ二種類だけの味のゼリーを毎日何度も食べる。

 

...だんだん飽きてきました。

 

昔同じようにゼリーにして食べ続けた結果苦手になったパイナップル味消費のため、グレープフルーツと半々で割ってみたりもしましたが、なんだか微妙。なんならパイナップルの匂いがキツいまであります。

 

今日もまたグレープフルーツでいいかな〜...と気乗りしないままゼリー生成しようとしましたが、ふと目に付いたのがKALDIで購入したこちら。

f:id:omakitan:20220424191906j:image

レモネードベース。

 

これは、フレーバーのかわりに混ぜたらイけるんでは??

カルピス原液でエレンタール割って飲む方結構いますもんね。これも同じ感じで。。

 

さっそくゼリーにする前に、混ぜる適量を確認するため最初に液体タイプで味見して調整します。

レモネードは5倍濃縮で、エレンタールを液体で飲む時に粉を溶かす水が250mlくらいなので、とりあえず普通に50ml入れてみました。

 

スリコで買った機能性ゼロの容器使います。洗いにくいし直に飲みづらいのですが、とにかくここは可愛いの使ってモチベを上げます。

 

で、お味の方はと言いますと、、、

f:id:omakitan:20220424192153j:image

 

...美味しい。

 

いけます、いけますよぉっっ(歓喜

 

上手くいったのでゼリーにも同じように混ぜたのですが。

 

あれっなんか量が多いぞ??

 

実はドリンクタイプで作ったときも、全量が通常より若干多く出来てたんですね。

 

理由はレモネード原液50mlが、正規フレーバーより量が多かったから。

あちゃ~。

 

これはゼリーの固まり具合に影響が出てしまいます。

とりあえず固めてますが、ユルユルかも...

 

と不安になりながら冷やし固めましたが、結果少し緩めではありましたが舌触りはよくまあまあ美味しくできてました!良かった!

 

もう少し味濃くしても飲みやすいと思ったので、次回は水少な目で作ってみます。

フレーバーに飽きた方、KALDIのレモネードベース、おすすめです。