MENU

入院して1ヶ月過ぎました。

術後の経過は順調かと思われましたが、縫合不全が発覚してCV(中心静脈)開始、ガーゼにダダ漏れてたお腹の管を再挿入、絶食を開始して20日経ちました。

 

術前入院から1ヶ月以上は病院生活してます。おうちが恋しいな...🏠

 

途中、上腹部に水が溜まって1晩激痛に見舞われたあとお腹の管が2つになったり、検査が立て続けの後の装具交換中に倒れて看護師さん5人がかりで運ばれたり大変な場面もありました😵今回はその記録です。

 

 

上腹部に水が溜まる

ある日の夕方頃、夫が面会来てくれて帰ったあとSwitchでゼルダやってると急にみぞおちのやや左寄りが押し潰されるような激痛。すぐ治まるかもと様子見で2分くらい耐えましたが、酷くなる一方で何とかナースコールボタンを押しました。

 

ただ、看護師さん呼んだ所で激痛がすぐどうか出来る訳でもないのはもう分かってて、ベッドで2時間ほどそのまま放置され激痛に耐えてました。

その後採血と痛み止めが入りましたが、ほぼ効かないくらい酷くて。丸1晩、痛みでほぼ寝られず過ごしました。

 

翌日、車いすだったかストレッチャーだったか痛すぎて覚えてないのですが、まず造影CT、次に処置室に運ばれてお腹の管をもう1つ入れる事になりました。

 

お腹の管、入れる時は局麻なのですが中をグリグリやられるのが結局ものすごく痛くて😭先生いわく、まだ若くて組織がしっかりしてるから、だそう。お年寄りの患者さんはここまで痛がらないそうで、大した腹筋も無い自分の腹を恨みました。

お腹も痛い、処置も痛い。死ぬかなと思いました。

 

私がめちゃくちゃ痛がるもので管入れ難航してましたが、先生が小さく

「あ、入った」

 

私が力抜いて油断してる間に上手いこと腹筋貫いてくれたようで、溢れた水がお腹の表面を伝うのが分かりました😳そしてスッ…と、痛みが一気に半分くらいになりました。その後もまだだいぶ痛かったですけど、死ぬ程の痛みじゃなくなって救われました、、

 

10日後、上腹部の水はほぼ出せたようで、上のお腹の管は取れました👏上と下と2つあった間は自分でシャワー入れなかったので、この減った1個がかなり嬉しかったです☺️

 

皮下注射の点滴?

これ書いてる時はCVに加えて、腸液を減らすための皮下注射点滴が入ってます。

装具交換中に倒れた次の日、お腹の管から廃液がドバドバといつもの8倍の量出てきてしまったので、お薬を入れる事になりました。

 

皮下の点滴って珍しくて、私も初めて、看護師さんたちも初めて(笑)慣れない機械操作を頑張って貰ってます。

 

右の二の腕に点滴入ってるとこが2つ、お腹の管が1つ。シャワーが中々入りづらくて、たまにお腹の管の廃液溜めるとこ(手榴弾のような形なので先生たちバクダンと呼んでます笑)落っことしてしまったり。

でもこのバクダンは今のところ私の命綱なので、もうしばらくは着けてます💣

 

管の先っちょが腸の中に入っちゃった

バクダンことお腹の管の先っちょは腸の縫合不全箇所のすぐ側に配置されてるのですが、先日の造影CTで先っちょが腸の中に入り込んじゃってるのが発覚😨私がうごうごしてる間に、ズレちゃったみたいです。分かってすぐ位置替えの処置がありました。

 

また痛い...🥺と身構えてましたが今回は既に入ってるのを少し動かすだけだったのでちょっと痛いくらいで済みました。

 

絶食中の廃液って、胆汁の緑色が出るんですけど、緑、中々減らないなぁと少し気落ちしてました。そのはずですね、だって腸の中に入っちゃってたんだもん(笑)

 

位置を戻したら廃液はぐっと減りまして、ようやく次の治療段階が踏めそうになったので嬉しいです☺️

 

ストーマの装具交換中に倒れちゃって

上腹部の激痛に見舞われた次の日が実はストーマの装具交換の日でした😇検査、処置のあと装具交換をしました。

 

起き上がって話せるくらいにはお腹の痛みも落ち着いたので、自分で処置室に行って自分で装具を剥がしたところまでは良かったのですが...

 

何だか気分が優れなくて。

そしたらだんだん吐き気に変わって、1度2度、激しくえづきました。

 

何も吐きませんでしたが、念の為に看護師さんにペッする容器を貰って抱えて、ストーマ周りを洗ってもらっているとあれよあれよと血の気が引いて、気が付いたら全身の力が入らず椅子にぐったり。看護師さんも慌てた様子で応援を呼んで、4、5人に抱えられ処置室ベッドに横にされ...

 

するとまさかのそんなタイミングで丸出しのストーマちゃん大暴走。緑がどんどん溢れる。慌てる看護師さん達。為す術なくぐったりしたままの私。腹の上を緑が伝うのを感じつつ、看護師さんたちが必死にせき止めてくれるのを耳で聞いてました。いやほんと、処置台を緑まみれにしてしまって申し訳ない(;_;)

 

看護師さん達、溢れる緑と格闘しながら私を病室のベッドまで運んでくれました。

血圧は普段から低いのですが、この時は上が70台まで下がってたようでめちゃしんどかった。

(後で分かったのですがこの時CRPが24台まで爆上がってました)

 

血管迷走神経反射だった

今回のこのような症状は血管迷走神経反射というのを、その後病室に様子見に来た先生に教えられて初めて知りました。(貧血のせいではないと知ってたけど、なんて言う症状なのか知らなかった)

 

詳しくググると、

まず気分の悪さ、吐き気の症状があらわれ、次に血圧や脈拍が下がり重いと一時的に意識を失う。原因は睡眠不足や疲れている時、長時間立っている時、痛みや緊張などの精神的ストレスを感じた時

 

とありました。

 

うん、まさに今回の私^^;

前日夜の長い時間の激痛に睡眠不足、管入れ処置で過度に緊張、疲れ。

その後の気分の優れなさから吐き気までテンプレでしたね😅

 

迷走神経は副交感神経のひとつで、それが過剰に反応するわけですから、ストーマも大暴れだったのですね、納得…

 

ちなみに私は小学校の朝礼でも倒れてました。

迷走神経反射は緊張しやすい人がなりやすいみたいです。

 

普段から血圧低め(上90前後/下60前後)で緊張しいの私は、クローン病になる前から迷走神経反射なりやすい体質だったみたいです。

 

対策は、

・夜更かししない

・緊張し過ぎないで普段からリラックス

・疲れをためない

 

 

入院中の大半はベッドで元気に過ごせてるので、そこまで大変だった自覚はなかったけど今振り返るとそれなりに大変な入院生活でした😅

 

まだ退院できるようになるまではしばらくかかりそうですが、少しずつ良くなってるのでこの調子でお利口に先生の言う事聞いて治療続けます。

夫が頻繁に面会来てくれて、お洗濯や差し入れの読み物などたくさん持ってきてくれたりと、今度の入院をとても支えてくれてます。新婚なのにクリスマスも年末年始も1人おうちに残してしまってごめんなぁ...

退院したら美味しいご飯いっぱい作ったります💪